移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

取引の裏側 プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

プーケットの虎たちのメンツ紹介が終わって、
その内幕へ行く前に, 全然関係ないけど、日々の暮らしの中の話題ひとつ。

 

一昨日、ワイフの友人がうちに晩飯を食いに来たんよ。
永らくご無沙汰やったんで、彼女の好きなハイネケンを買っておいて、旧交を温める。

(幸い、バンコクでは酒類販売は5月3日から再開されており7-11で普通に買える状態。
ちなみにワシはLEO派。)

 

タイ語での会話はところどころしか分からんけど、
なんとなく、それなりに。。。

 

話題のうちの一つが、自宅の購入

 

いつもなら一緒に来るはずのもう一人の仲間が、
バンコク郊外に中古タウンハウス(日本風に言うたら長屋)を買うたんよ。
それはワシも知ってたけど、
別にどうこう言う筋合いもないし、
すっかり頭から外れてた。

(香港の超人といわれるアジア一の大社長、李●誠さんも
”自分の返済能力の中での自宅購入は良い投資である”
と言うてはった。
*注:住んでる国にもよるやろけどね。)

 

でも話を聞いていると、

「あの子、コロナで仕事もあがったりで、
最近田舎に帰ってるんよ。」

「親戚はみ~んな田舎に住んでるし、結婚する気配もないし。」

「ローン払い続けるんも大変やね。」

「本人も“しもた”みたいなこと言うとったわ。」

 

ありゃ。

人様の経済活動にくちばし挟むつもりはないので、
もちろんワシは黙って聞いてるだけやけども。

(これ、出口ないがな。。。)

 

会話の内容を簡単に言うと、

*貯金の大部分を頭金にローン組んで中古タウンハウス購入。
*土地付きではあるものの、あまり便利な地域ではない。
*隣近所には“貸家”“売り家”の看板が目立つ。
*コロナによるロックダウンにより、収入ストップ。
*生活費の安い田舎に避難。
*バンコク引き払うのもそう先ではなさそう。

 

(なんか、どこかの国でもありそうな。。。)

 

家賃で借り続けるより、自分の家のローン払ってる方が安堵感あると思ったんかなぁ。

こんなん、いくら親しくても、下手に何か言うたら、余計なお節介になるからなぁ。

 

せっかく一生懸命貯めたお金やのに、
投入するとこ間違うたらぜ~んぶパーやがな。
これ、コロナの問題がなくても早晩行き詰りそうなパターンやな。
エライことにならんかったらエエけど。。。

どんな条件で買うたんか知らんけど、
その昔、ある人が教えてくれはった、

 

取引というのは
こっちが“喜んで買う”裏で、
相手が“喜んで売っている”。

 

という言葉を思い出さされる話でしたわ。

 

では次はプーケットのタクシーの虎たちの内幕いろいろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ