移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

絶対負けるゲーム  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

先日、VANのドライバー達が集会をやっているのをテレビでたまたま見かけましたんよ。

ローカルニュースなんで、
音声もテロップもタイ語で、内容が全然理解できまへん。
内容が理解できんでもおおよその検討はつきますな。

どこからどう見ても、
仕事がない、っちゅうことですな。

そら、ワシらも彼らのようなVANのドライバーにも仕事をお願いする立場ですから、
その惨憺たる内容は見るまでもなく分かっとります

仕事がないのは分かってるんですが、
その集会の内容が分かりまへん。
そこでワイフにそのニュースを社員にとってキャプチャーを読んでもらったんですわ。

 

「ああ、
彼らはローンでVANを購入したのに、
観光業が冷え切って、
ぜ~んぜん仕事ないからローンの支払いが苦しいわけよ。
そこで、ローン支払いの猶予を検討して欲しい、
というような希望を団体として表明してるようやね。」

 

なるほど。
分かりました。

そう言えば、ワシらがプーケットで仕事をお願いしているドライバーのうち、
二人がコロナのちょっと前にVANの新車を購入したばっかりでしたわ。

彼らも同じようにローンの支払いは大変でしょうなぁ。

 

ところで、
プーケットでお付き合いしるドライバー達の多くは、

「もうちょっと頑張って貯金増えたら
今の車売ってVAN買うから、
その時はもっと仕事回してくれよ。」

と、合言葉のように言うてくるんですわ。

ワシらはそのたびに、

「やめとけって。
旅行もどんどん少人数化してるから、
VANよりもSUVの方がエエんちゃうかなぁ。」

って、言うんですよね。

でも、そっち方向で考えてるドライバーはみ~んなVAN 買うんですわ。

知ってるんです。
彼らがその後、どうなるか。

もちろん上手いことやってる人もいますけど、
よく聞く笑えん話は、

  • 人数のまとまる仕事をくれる旅行会社の下請けの仕事をする。
  • 旅行会社の仕事は支払い期日が遅い。
  • 旅行会社の支払いが遅れがちになる。
  • ある日その会社が無くなっている。

まあ、こんな具合ですわ。

普段の仕事のあるときは悪徳旅行会社にスッポンかまされ、
コロナの鎖国で仕事がなくなり、
どっち向いてもローン払えず、車は持って行かれる。。。

 

誰かが言うてましたわ。

この世の中は、
誰が誰にお金を借りてるか、
っちゅうゲームや。」

そのババ抜き、
なんか、いつでも負けるヤツ決まってるんちゃいますかね。

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

 

 deedeephuket.com

ブログランキング・にほんブログ村へ