移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

プーケットのカウントダウン タクシー屋泣かせ

話の途中ですが、

“早朝お迎え”で思い出した話ありまんねん。

 

2018年12月、
香港でエライお世話になってるXX兄さんから突然

「おう、OO。
うちの娘が友達と女二人で年末年始プーケット遊びに行くらしいねんけど、
プーケットのタクシーはごっつ評判悪いて聞いてるから、
deedeephuket であんじょう頼むわ。」

 

「え。
年末年始ですか。。。」

 

(普段、現場のオペレーションは完全にタイ人オペレーター達に任せてるけど、
さすがに今回は自分でやらんとマズイなぁ。)

 

ますは、滞在中のプランを聞く。

*一人は香港から、一人は中国から。しかも両方深夜到着。合流してホテルへ。
*カタビーチのホテル泊。
*12月31日にカタをチェックアウトして空港そばのホテルに移動。
*荷物置いてパトンにとんぼ返りして、カウントダウンをエンジョイ。
*カウントダウン終了後、空港そばのホテルに移動。仮眠。
*元旦朝5時に起きて早朝便で帰国。

 

ああ~。

 

カウントダウンのパトンは人大杉。
ソンクランの日とカウントダウン前後のパトン出入りは、猛烈な渋滞で全然車動かんから、まったく話にならんのよ。
しかも、最盛期でタクシーは圧倒的な不足で売り手市場。
当然、ボッタクリや揉め事も頻発

 

「今回は特殊な時期や、悪い事言わんから、他で安いところがあっても、
うちのサービス使う方がエエ。
安全第一やからな。
うちの値段はプーケットでは至極一般的や。
ドライバーとの合意の値段でやってるから、
父ちゃんのカオでも特別値引きとかは出来へんで。」

 

カウントダウン前後のパトンへ出入りは無謀
*早朝便のためだけに空港そばに泊まるのは往復のタクシー代と時間がもったいない。

 

よって、以下の提案。

*空港そばのホテルをキャンセル。
*寝たいなら31日だけパトン内にホテルを予約。
*朝4時に鉄板ドライバーが迎えに行くので絶対飛行機には間に合う。

 

素直に提案を受け入れ、しかもパトンで仮眠用のホテルが取れたらしい。

 

到着遅れやの、イミグレ超ゲキ混みやの、
いろいろあったけど、無事プーケットをエンジョイし、
カウントダウンも楽しんだんやろうねぇ。

 

さて、朝4時。

元旦でっせ。)

 

仕事の割り振りの具合で、この出発のフォローは経営パートナーの△△にお願いしたんよ。

 

鉄板ドライバーは4時前にホテル到着。

 

△△はXX兄さんの娘に到着を知らせるLINEメッセージ。

 

未読。。。

 

鉄板ドライバー、フロントに言うて部屋に電話。

 

取らない。。。

 

△△、LINEで直接電話かけまくり。

 

取らない。。。

 

 

 

死んでるんちゃうか。。。
そろそろ空港行きのカウントダウン。。。
OMG!!

 

 

 

 

 

結局、電話とLINE鳴らしまくって、
やっと起床。。。

 

(これ、タクシー屋の仕事ちゃいまっせ。しかも元旦。。。)

 

 

その日の夕方、ワシに爽やかなLINEメッセージ。

 

「OOさん、プーケット最高でした!
△△さんにも大変おせわになりました。
ありがとうございました。」

 

そら、最高に世話になったわなぁ。
ご無事で、あけおめ。

 

今回は何とか起きたからまだよかったけど、
deedeephuketの歴史上、ひとりだけ(今のところ)、そうならんかったお客もおったんよ。

 

早朝、電話鳴らして、ドア叩いて、何とか起きた彼曰く、

 

「ごめん。。。
飲みすぎや~。

起きられへん。
飛行機もキャンセルするわ~。
タクシーもキャンセルお願い。

ゲ~~。 ゲロゲロ。。。オエ~。。。」

 

これホンマでっせ。

 

どっちのパターンもタクシー屋としてはちょっと。。。

 

次こそは、

“結構手の込んだことする不埒な輩(ホテル編)”

ブログランキング・にほんブログ村へ