移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

空港から締め出し? プーケット タクシーの虎(5)

ケース3 タクシーアプリ

 

プーケットにもあるよ。
 

悪い運チャン通告するシステムがあるから抑止力はあるはず。(?)
但し、固定料金も距離による計算やからこの島のタクシー運賃の相場との整合性はない


基本高め設定やけど、ルートによっては安上がりの場合もある。
(但し、雨が降ったり、利用者が多い状況では値段が跳ね上がることもある”らしい”)
航空券手配に例えたら、●クスペディアあたりで検索するような感じに近いかな。
“おおよその”料金も提示され近隣にいるドライバーを探してアサインしてくれる。
アプリを既にダウンロードしてるんやったら、
今すぐ注文したいときには利用しやすいかな。

 

注意点は、
プーケット空港でのPickUpは禁止されてる。(2020年4月現在)
サクサクとスマートに予約したつもりが、荷物さげてトボトボ空港敷地の外までわざわざ歩いて乗らないかんのよ。たぶんアプリ会社が空●タクシー会社とモメたんやろと思うわ。違反したら運チャンは罰金2,000B。
*場所やルートによってはタクシーが見つかりにくい
*受注したはずのタクシーがキャンセルしてくる、もしくはいつまでたっても来ない、というケースを聞く。 
*メーター料金制の場合の上乗せ手数料が高い(一律150B)。(2020年4月現在)
行き先などの誤解があった場合、孤立無援で運チャンとの永遠のやり取りで疲弊する。

 

(この手の問題をUpしたブログは多いけど、
個別の社名が出てるので、引用はしまへん。
気になる人は 
●●● プーケット キャンセル
とかで調べてくらはい。)

 

なんで運チャンが来えへんとかキャンセルとしれくるか分かるかな?
どことは言わんがアプリの会社なんか運チャンのことなんか考えてないからな。


運チャン連中の意見を聞く限りでは
*自分らの都合で勝手に運賃上げたり下げたり
*紹介手数料レートも予告なしに変更
*都合が合わない注文を振られて拒否するとペナルティー
*無責任なお客が多く、呼ばれた所に行ってもブッチされるパターン多い。

 

いろいろ不満あるみたいよ。

 

多くはお客さんには関係ないことやけど、
こういう気分がサービスに影響する場合もあるんやろね。

 

最後の件は悲しい話や。
予約して無断キャンセルなんか最低やよね。
しかも外国まで来て。。。
このブログ見てる人はそんなことせんといたってな。

 

アプリでカッコよくサクサク発注が好みの人はこれがエエやろね。
(”サクサクのはずがトボトボ”にならんようにね。)


うちはオペレーターとのやり取りがあるからアプリの手軽さにはかないまへん。

deedeephuket.com

そのぶん、間違い予防とか、旅に役立つの情報とかお知らせとかは出来ますけどね。

 

 残るはタクシー会社&路上勧誘。

ブログランキング・にほんブログ村へ