移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

10万円給付金と海外在住者の“設定” プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

ワシ自体がそうやから、海外永住組の人との付き合いが多くなるんは自然なことで、
皆さん異国でいろんな問題と格闘しならがら頑張ってはります。

先日たまたま10万円給付の事で、
話が盛り上がったんよ。

10万円を貰えるか貰えんかは住民票を残して出てきているかどうか、
という単純な話らしく、それ自体は別にどうでもエエことやったんですが、
盛り上がったポイントは

 

日本で家族は自分をどいう“設定”にしてるか。

 

何でかよう分からんのやけど、
日本では結構いろんな場面で役所の人から、

「この人はどうなってるんですか?」

とか聞かれることが多いらしいんよ。

 

ちなみにワシの場合。
住民票は残したまま。

「うちの息子はいつもどこ行ってるんかわかりまへんねん。
忘れた頃に帰って来まんねんけど、
またプラッとどっか行ってまいますねん。」

と説明するらしい。
これ、一応ホンマのことですわな。

それでも以前、何かの時にそれを役所の人がエライ執拗にほじくり返そうとしたらしく、
死んだ親父は

「あんまりグジャグジャ聞かんといてくれ。
家の息子はちょっとオカシイんや。
アンタがほじくり返してアイツが帰ってきたときにへそ曲げて、
万が一俺が殺されたらどないしてくれるんや。
あんまり怖い事言わんといてくれ。」

 

ありゃ。
確かにワシはオカシイところはあるけど。。。
親父もそうとう面倒くさい思いしてたんやろなぁ。

 

知人の場合。
住民票は抜いている。
元々は家族で海外暮らしやったけど、
子供の進学を機に奥さん子供は日本暮らし。

ということで、
世帯主は奥さん。

ここでも、ちょくちょく役所の人が

「旦那さんはどうなってるんですか?」

と聞かれるらしい。

「うちの旦那は甲斐性ナシで出て行ったっきり別居状態で没交渉です。」

 

ありゃ。
いろいろ言い方ありますなぁ。

何か、住民票があろうがなかろうが、
どっちみち、ろくな設定されてない。。。

 

給付金貰うか貰わんかの議論があるようやけど、
ワシ個人的には貰える人は貰うんがエエと思うなぁ。

もし、ワシが貰うたら、
母ちゃんに言うて、ワシの分は妹家族でも連れて、
寿司でも温泉でも行って使うてくれ
ということにするわ。

ちょっとでもコロナで打撃受けた産業の人にお金回って欲しいからなぁ。

 

そうそう、ワシの叔母ちゃんは10万円貰うたら、
その金で生涯在宅勤務継続中の息子と二人でタイ旅行すると言うてましたわ。
(20万円あったら十分やわなぁ。)

 

10万円でタイ旅行に来る方はどうぞプーケットもお忘れなくね。
deedeephuketが楽しい旅をサポートしまっせ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ