移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットバンキングのセキュリティーコード  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

お金の管理っちゅうのは誰にとっても大事なことやけど、
海外で生活、企業、投資などをしてる人は国際間でのお金の管理が必要になるわな。

ワシも個人の口座を香港とタイに何個かずつ持ってるんよ。
クレジットカード、住宅ローン、金利や為替条件、支店やATMの多さ、の理由でどうしても数が多くなってしもた。

でも、どの口座もインターネットバンキングで管理できるから非常に便利で、ホンマ重宝してますわ。

(実は日本の口座だけネットバンキング出来てない。
ほとんど行けへんのと、用途が母ちゃんへの仕送り資金を貯めておくことに限定してるんで、ほぼその必要がない。)

 

ホンマ便利なんやけど、ひとつ問題がある。
それはパスワード。

何軒もの銀行のネットバンキングを使ってるとその数だけのパスワードが要る。
しかも、最近はそのセキュリティーレベルがどんどん上がって
ユーザーネーム、
パスワード、
セカンドパスワード、
セキュリティーデバイス、
セキュリティーPIN、
モービルセキュリティーパスワード

もうエエ加減にして欲しい。
絶対記憶不可能

ワシはぜ~んぶパソコンの中に記録して、
記憶が不確かなんは必ず確認してから入力する。

 

それでも時に問題が起こる。

先日も香港の口座のうちの一つの投資口座に入ろうとしたら、
例のモービルセキュリティーパスワードとやらを要求された。
この口座は使ってなかったけど、どないなってるんかな?という感じで入ろうとしたら、
“Incorrect Password. Please enter again.”
どない考えても間違いないはず。
しかもその入力で出てくる6桁コードを入力せよ、っちゅう指示に従っても何度もダメ。
しまいには、
“あなたの口座は一時的にブロックされました、
新たにパスワードを設定してください。”

めんどくさ。
はいはい、やりましたよ。
そこにはセキュリティークエスチョンとかいうのもあって、
色々設定してまたまた記録。
これでやっと終わりか、と思ったら、

“新しいパスワードをアクティベイトするためには、支店に行くか、フォーンバンキングセンターに電話してください。”

しばいたろか。。。

しゃあなしに、国際電話。
こっちは髙い国際電話使うてるのに、あっちはえらい落ち着いて余計なことまでいろいろしゃべる。。。

なんとかアクティベイトは出来たもんの、
どうも釈然とせん。

そもそもすべてのパスワードを記録してるのに、
なんでこんなことになるんや?

ちょっと新しいセキュリティーシステム入れすぎ違うか?
以前とやり方変わってしもうてるやないか。。。

 

ネットバンキングのセキュリティーと利便性

なんか、コロナ問題の健康と経済みたいな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ