移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

不動産取引の洗礼  プーケットタクシー屋オヤジの香港脱出記

4)はっきり言います

 

11月23日(土)

市況は悪いですよ。

売るにはタイミングとしてはエエことないですわ。」

 

「いや、ワシ、さほど急いでるわけやないねん。

急いでカネ要る事情もないし、

それなりにマーケットプライスで売れたら十分や。

銀行の評価額程度やったら御の字やで。」

 

「プロとしてはっきり言いますけど、

今の状況でそんなこと言うてたら値崩れしてから後悔しまっせ。

デモはいつまで続くか分からんし、明日の●挙結果も全然読めんし。

商業用不動産なんかとっくに終わってる。

今、銀行評価額が落ちてないのはぜ~んぜん取引が成立してないからでっせ。」

 

ありゃ。

ある程度は予想してたもんの、

何か雲行き怪しなってきたな。

 

「率直に聞くわ。

アンタの感覚やったらいくらぐらいで売れそうや?」

 

「感覚としては、 HK$XXXXぐらい。

でも、比較的短期間で決めるなら HK$***ぐらい。

その根拠は、現時点の香港政府の規制では

HK$###を超える物件は5割の頭金を入れんと融資が受けられません。

HK$###以下なら2割の頭金で融資が受けられます。

この物件の弱みは今の価値が中途半端にHK$###を超えてしまってることですわ。」

 

「おいおい、

HK$XXXでも銀行の評価額からは結構の値引きやで。

HK$***やったらワシ、こころ痛いわ。

それは無理やで。」

 

「まあ、ほなとりあえずはHK$XXXで広告入れときまひょか。

そこから買い手との交渉になるわけですけど、

たぶんHK$###を超えた金額での成立は難しいと思います。

あまりこだわったら、2年ぐらい塩漬けなるかも知れまへんで。

それも相場が崩れてなかったらっちゅう前提でっせ。

買い手はいます。

でも、香港の買い手でっせ。

このキナ臭いご時世にこんな大きな買い物するのに

納得の大バーゲンやなかったら誰も買いまへんがな。

OO先生が一番よう知ってはるはずですわ。(笑)」

 

えらい脅しやがる。

でも、彼女の言うことは筋が通ってるし、

誠実な仕事ぶりも分かってる。

よし。

基本方針はそれで行こか。

でも、鵜呑みにするんやなくて、

あくまで現時点での基本方針で、

最終的には買い手の様子を見て、自分で決める。

 

(いくら信用してても、絶対鵜呑みにしたらいかん。

最後に責任取るのは自分や。

失敗を誰かのせいには出来んのやから、

自分が納得して自分で決めるしかない。

プロの意見はありがたく参考にして最後は“自分で決める”。)

 

明日は香港区議会●挙。

今回はキナ臭いだけでは済まんで、ワシの財布にも影響するかも知れんな。

 

(しばらく前から既に香港空港はデモの乱入を防ぐ為、

  • 察による厳重●戒実施中。

入口の外でパスポートと予約のチェック。

予約のない者は空港に入られまへん。

当然、見送りとか出迎えもアウト。)

 

 

ほんで、明後日は普通に空港から出国出来るんかいな?

 

*勉強になったこと*
政府の規制はこういうときにワシのポケットに影響する。

ブログランキング・にほんブログ村へ