移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブツのやり取り  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

バンコク出入りのEMS(スピードポスト)の現状

 

香港脱出記の途中ですが、
ちょっと休憩して日常の話題。

 

コロナによる移動規制で困った事の一つは、
荷物のやり取りまでややこしくなってる、ということ。

ワシの場合、

日本のアマゾンで買った本
母ちゃんに送ってやりたい品物
香港の銀行のクレジットカードの更新
香港の業者へのサイン入り書類の郵送

このような国際郵便需要がありましたんよ。

 

結論んから言うと、一部はあっさり解決。
一部はまだまだ、みたいな感じですわ。

  • 日本のアマゾンで買った本 日本からバンコク
    始めは直接アマゾンにバンコクの住所宛の発送を試そうとしたけど、郵送不可のメッセージがあったので、妹の家宛にして保管。
    5月中は自重し、6月に入ってから郵便局に状況をチェック。
    その時点では、日本の郵便局はタイ行きEMSに関しては一応受付はする、ということを確認したうえで、6月8日に発送。到着日は約束できない、とのことであったが、12日には手元に到着。めでたし。

 

  • 母ちゃんに送りたかった品物(マスクなど)バンコクから日本
    ひと月ぐらい前に郵便局から送ろうとしたら、
    現時点ではまだ日本への荷物は受け付けません”との返事。
    6月9日に改めて確認したが、再度同じ答え

 

日本にEMS送れたっていう人いたら教えてください。

 

  • 香港の銀行のクレジットカード 香港からバンコク
    カードの有効期限切れに伴って、新しいカードが住所を借りている友人の手元に届いたようで、EMSで転送したもらった。
    5月18日発送で、郵便局では2週間かかるかも、との話だったようですが、結局22日にあっさり到着。早い!

 

  • 香港の業者への書類郵送 バンコクから香港
    郵便局で確認したところ香港向けEMSは受け付ける、ということだったので、6月9日に発送
    郵便局ウェブサイトのトラッキングサービスによれば
    10日にスワナプームのメールセンターから発送、とあるが、
    14日現在、それ以上の情報なし
    香港ポストのウェブサイトにも何の情報も出てこない。
    ちょっと不安

**追記**
このEMSは6月15日の配達完了が確認されました。

 

上記4件の結果からすると、現時点では


発送する国にもよる、とは思うけど、どうも入ってくる荷物に関してはそこそこ通常に近い運営が出来ているのかも。

しかしながら、バンコクから外国に送る、というのはどうも上手くいっていない模様。

 

人間が動けんのやから、物ぐらい動かんと困りまんなぁ。

でも、それをデジタル社会が解決できるのか??

 

  • アマゾンの本

一部はキンドル版で対応可能。
でも、ワシはもうこれ以上モニター見つめる時間増やしたくない。。。

  • 母への贈り物

これは物なので話にならない。絶対的に物体として送るしかない。

  • 香港からのクレジットカード

これは将来的にはオンラインで全て解決出来そう。
カードという“物”は不要になるでしょうな。

  • 業者への書類

これはハンコと同じなので間違いなく近いうちになくなる。

 

ということでEMSには今後もある程度お世話になるわけですな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ