移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

知らんかったでは済まんのよ  プーケットタクシー屋オヤジの香港脱出記

11)何事も、もうひと調べ

3月8日(日)

デモに揺れていた香港がいつの間にかコロナにおびえ始め、
社会的活動の多くが規制され始めた中、知人の結婚式に行ってきた。

何も、こんなときに行かんでも。。。

という意見は重々承知でしたが、
若い二人の門出を祝う宴に参加しない、というのもあまりにも薄情やしねぇ。

相当気を遣ったようで、
結婚式は屋外スペース。
披露宴会場は風通しも良く、
もちろん、検温、マスク着用など、
出来る限りの努力をそれぞれの参加者が自発的にしているのが分かって、
香港人の強さと人情を改めて見た気がしましたわ。

 

しか~し、

その頃、タイが香港からの入国を制限するという話が出始めたのよ。

この日の時点では、
帰国後、2週間の自己隔離、という話やったんですが。。。

 

その後、良く調べてみると、

渡航制限強化。

チェックインには健康証明書(コロナに感染してない証明)が必要。

 

うわ。

コロナ検査、これどこで出来るんやろ。
(もし、日本やったらこの時点で終わってましたな。)

またまたWhatsApp。

「Hello, Dr.
I need to fly to Bangkok.
But, Thai government request Covid-19 free health certificate to get a boarding pass.」

「Hey,
I can make appointment with one of my friends who can do it at his clinic and get result in 1 hour.」

彼もワシが香港に来て以来の長い付き合い。
専門は消化器系の外科手術やけど、
その道では一流らしく、仲間も多いので、
色んな専門家とも付き合いがあり、
困ったときはいつも適切な医者を紹介してくれる。

 

よし、
これで健康証明は取れる。
でも、こういう入国制限はどんどん適用国を増やすやろうし、
制限内容もどんどん厳しくなるはずや。
モタモタしてられへんな。

 

待てよ、
そもそもこれ、
ホンマに健康証明だけでエエんか?
ほかに何か余計な制限ないんか?

 

はい。
調べてみるもんですなぁ。
ありましたわ。

 

キャセイ航空のサイトに、
その時点で入国制限を始めている各国のリストとその内容。

 

タイ

コロナフリーの証明。(出発48時間以内に発行されたもの)
US$100,000-をカバーする健康保険。

 

うわ~。

どないせ~っちゅうねん。

 

*教訓*
状況が悪くなった時、もっと悪い状況を想像しておいてそれに備える。

ブログランキング・にほんブログ村へ