移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

Zoomのお作法  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

もう皆さんにもおなじみでしょうZoom.

ワシも最近友人に誘われたんですよ。
その時点では次回のミーティング(飲み会になるのか?)の予定はまだ決まってなかったんですが、やり方分からんので、まずは説明を受けて、ちゃんとパソコンで対応できるようにその友人と予行演習でつないだ上で、

「そのうち何か言うてくるやろ。」

という感じで放置してたんですな。

そしたら来ました。

「こんどのOO日、Zoomミーティングやります。」

 

先日説明を受けたときは、あまり人数が多いと話の収拾がつかんようになるんで、

「人数を少なめにしてやろうと思てます。」

とのことでしたんよね。
案内メッセージを見る限りでは4-5人ぐらいを予定してるようでしたわ。

 

さて、
Zoomミーティングの当日。

ワシのZoomミーティングデビューの始まり始まり~。

 

まず、主催者A氏からフライングで開始予定時刻の15分前にLINEでメッセージ。

 

「OOさん、こんばんは。
今日のZoomミーティング、予定通りもうすく始めますよ。」

「スタンバってますよ。
でも、カオパンサーのお寺参りの流れで親戚がうちに集まって食事中なんで、あんまり長居出来ませんので、皆さんに挨拶程度で途中で退出するかも知れまへんけど。」

「問題ありまへん。
短時間でもエエんで、参加してくらはい。
っちゅうか、もう待ちきれんから始めましょか。」

ありゃ。
フライングでやるのね。

 

早速つなぐと、
主催者A氏が楽しそうな表情でお出迎え。

その後、フライング組が順番に入ってくる。

しかも、ワシを含めて全員お約束のごとくカメラボタンを押してないので、始めは声だけで顔が見えない。
(み~んなZoom初心者。)

 

「あ、ダレソレが入って来てる!」

「おお~。ダレソレさん、長いこと会うてないわ~!」

「毎度マイド~!!」

「カメラボタン押さなアカンがな~。顔見えへんで~。」

 

これだけで充分楽しかったんですけど、

主催者の人徳か、単に皆が退屈なんか、
はたまた主催者が寂しかっただけなんか。。。

言うてたこととぜ~んぜん違うて、

ありゃありゃ。
どんどん入ってきて、結局10人以上。。。

何やらタダのプランなんで40分で強制終了になって、再度つなぎ直す必要があるらしく、15分フライングしたんで、開始予定時間きっちりに来た人にとっては25分で終了。

「つなぎ直しのリンクを送りますわ~」

というところで、
ワシは皆さんに挨拶して今回のデビュー戦は終了。

 

まあ、友人間でこのタイプの行事というか交流が今後ワシらの生活の中に入ってくるんでしょうな。

そこにはいろんなやり方というかルールみたいなもんが出来ていくんでしょう。

そこでワシが思うのは、
画面の中の人同士でのエチケットもあるでしょうが、
画面の外のエチケットを忘れると、エライことになりそうな気がするんですわ。

 

今回、ワシと主催者A氏との時差は2時間。

A氏は食後のしっぽり飲みの時間やった様子ですが、
こっちは食事の真っ最中。

この辺を上手いことバランスとって対応せんと、家庭内が微妙になりますな。

Zoomミーティングの為の家庭内でのお作法の研究します。
そうせんと、家庭がZoom形式になってしまう恐れがあるんで。。。

 

それと、A氏が有料プランを購入しないことを。。。

 

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。
予約受付時間(8:00-18:00 コロナ時短営業中)
24時間何時の御乗車でも承ります。

deedeephuket.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ