移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

絶妙の給付金  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

日本の実家にもやっと来たそうですわ。

はい。
給付金10万円

このアイデア自体がエエのか悪いのかは知りまへんが、
この御時世、貰えるもんは貰わないかんということで、
多くの人がある程度計算に入れて待ってたわけです。

母ちゃんの街では、
けっこう届く時間にばらつきがあり、
母ちゃんのところは遅いグループやったようなことを言うてました。

先進国の割には、こういう時に苦戦したな、というのがワシの感想です。
香港では大部分の人が銀行のネットバンキングで非常に簡単に、
しかも予定通りに給付金を受け取っているようです。
オフラインの人たちの状況は知りませんけど。
タイは一律給付ではなかったです。
ワイフの周りの人がそれをGetしようとして色々画策した話を聞くのは複雑な気持ちでしたわ。
当然在住外国人は対象外。

 

まあ、給付自体の是非とか、その方法とかはエエとして、
ちょっとオモロイ話がありましたんよ。

先日、母ちゃんが毎月1回一緒に食事をするグループの人たちと話してると、
そのうちの一人のところには既に給付金が届いてたらしいんですわ。

その高齢の女性とその人の娘さんが、二人で住んでる家庭です。
二人分で20万円。

そら、助かりますわな。
この御時世に。

ところが何と、
20万円が振り込まれたのを確認して、喜んでいたその日に、

 

エアコンが老衰にて引退。

 

新調費用

13万円。

 

うわ。

給付金がなかったら、これからますます暑くなる季節にエライことでしたな。
運がエエのか悪いのか。
でも、最悪ではなかったので、エエとしましょうな。

あまりエエ話がないご時世にそんな話で笑うて帰って来た、
ということやったんですわ。

 

「母ちゃんは10万円来たら何に使うんよ。」

「冷蔵庫がもう十何年使うてて古いから、
買い換えのためにその10万円はキープしとくわ。」

 

で、
やっと10万円が来たらしいんですよ。
昨日。

でも、母ちゃん、ちょっと微妙な雰囲気で、

「2-3日前から氷が出来へんようになった。
冷蔵庫もうアカンかも。」

 

「ええ?!」

 

母ちゃん曰く、

「日本のメーカーはホンマ大したもんやなぁ。
家電の寿命も給付金が来るまで粘るんやなぁ。

次も日本製にするわ。
やっぱり、ナショナルが一番エエやろな。」

 

マスクはエライ来るのが遅すぎて、
気の抜けたビールみたいやったそうですが、
給付金のタイミングは絶妙やったようですな。

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

予約受付時間(8:00-18:00 コロナ時短営業中)
24時間何時の御乗車でも承ります。

deedeephuket.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ