移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

OOかどうかは客が決める  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

タクシー会社のシステムの話の途中ですが、
今日は関係ない話。

 

いつも日本の母ちゃんにLINEで電話するんですけど、
何か具合悪いんですよ。

他の人にかけるときは問題ないんで、
たぶん母ちゃんの方に問題があると思うんです。

母ちゃんの部屋のWifiはケーブルテレビとセットになってるサービスで、
電話が繋がった後は途中で切れたりせんので、
Wifiに問題があるとは思えまへん。

となると、
たぶん問題は電話機ですな。

 

もともと母ちゃんはガラケーを使ってましたが、
国際電話代を考えるとまったくメリットないので、
数年前にワシがタイで安いスマホを買うて
プリペイカードで母ちゃん用のLINEアカウントを作って、
日本に持って帰って以来、LINEで話が出来るようになりました

もちろん、その形式ではWifiがあるところでしかLINEは使えんので、
そのスマホは家から外に持って出ても意味がありまへん。
従って、部屋のWifi環境の下でLINEで話する専用として使うてたわけです。

 

その後、電話回線の契約の節目か何かでWifi専用輸入スマホから正式に日本の電話会社のスマホプランに替えることになったんです。
まあ、日本の携帯サービスに関してはワシはぜ~んぜん分かりまへんから、
妹に頼んでやってもらいました。
同じ電話会社で家族割引とかなんとかあるみたいで、
それはそれで結構な話です。

 

でも、それで買い換えたのが、

かんたんスマホ

とかいうやつです。

 

これ、あまり具合良くないんですわ。
ワシも日本に帰った時に見せてもろたんですけど、
普通のスマホとぜ~んぜん見てくれが違うんですわ。

たぶん、年寄にも使いやすいように工夫してくれてるんやと思うんですけど、
ワシらが使うてるスマホとぜ~んぜん違うんで、
何か問題があった時も“ああせえ、こうせえ”と言うて説明してやることも出来へんのです。

 

その“かんたんスマホ”にしたとたんに
ワシから母ちゃんに電話しても、
母ちゃんは電話に出なくなりました。

何回もやって延々と鳴らし続けて、
それでやっと電話取るんです。

トイレでも入ってたんか、と思って聞いてみると、
そうではない。

何回も鳴らしたよ、
と言うても、電話が鳴ってない模様。
なにやら鳴らし終わった時に“ちらっ”と一瞬通知音が鳴るみたいな。。。

最近では逆にLINEで電話かけて、すぐに切って、を数回やると母ちゃんから掛かってくるようになりました。

 

設定がどうなってるんか、
それをタイから電話でチェックするのも無理やし、
そもそもその“かんたんスマホ”の使い方をワシが知らんのです。

妹に言うて見てもらっても埒があきまへん。

 

それがとうとう契約に含まれる2年分の電話機のローン分が終了するタイミングのようで、
普通のスマホに買い替える運びとなりました。

これでやっと小さなストレスから解放されそうですわ。

 

まあ、年寄にも“かんたん”に使えるように作ってくれてるんでしょうが、
これ、ほんまに“かんたん”かどうか、作った人は使うたことあるんでしょうか。
スマホに不慣れな年寄は自分で問題を解決出来んので、
身近な人に頼りますわな。
その身近な人が助けてやりやすいほうがエエと思いますな。

ワシと同じストレス感じてた人、多いんちゃうか、と思います。

 

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ