移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

90日レポート忘れてた  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

不動産ネタはちょっとおいといて、
今日はビザ関連。

最近、不動産購入関連のことや、
連休を利用して、チェンライの親戚がバンコクに遊びに来ていて忙殺されていたので、
大事なことをすっかり忘れていました。

それは90日レポートです。

 

タイ在住の方はどなたもご存知のことです。
ワシももう結婚ビザを取得してもう5年以上になるので、
知ってはおりますが、
その手続きに関してあまり精通してなかったのと、
習慣になっていないので頭から外れてたんですね。

タイ在住の外国人は90日に一度、イミグレに出頭して、
居場所を明らかにするわけですが、
以前のワシは毎月香港に行っていたので、
その90日レポートをする必要がなかったわけです。

ところが3月15日に香港を脱出してバンコクにギリギリで滑り込み、
その後、はじめてその90日レポートを経験することになります。

 

初めてのときは6月。
事前にいろいろ調べて、まずはオンラインでの申請を検討。
Web、アプリなどがネットで紹介されており、
それで出来るもんやとタカをくくってたんですが、
撃沈。

どこをどういじってもぜ~んぜん機能しません。

で、仕方なく当時チェンワタナのイミグレが空前の大混雑に見舞われたため、
臨時に設置されたムアントンタニのイミグレまで、
わざわざ行ってきました。

 

ところが、
なんとその数日前にそのムアントンタニは閉鎖されており、
元のチェンワタナに90日レポートのカウンターは戻されていたようで、
エライ時間を無駄にした挙句、
チェンワタナでなんとか手続きを完了でました。

 

ところがその時にもらった書類に、

次回は6月8日迄に出頭するように

と書かれていたんです。
それでも、3月15日にバンコクに滑り込んだのが印象にあって、
次は9月15日ごろ、と勝手に頭の中にイメージされてたんですね。

気が付いたのが9月6日(日)。
しかも翌7日(月)は祝日。

うわ。
ギリギリやんか。。。

 

で、ダメ元で再度Web申請を試してみました。

すると、連休なので、Approveまでは行きませんでしたが、
一応Pendingということで、オンライン申請自体は完了したんです。

しかし、色々調べてみると、オンライン申請は
“期限日の15日前から7日前まで”

あちゃ。
遅かったか。。。

まあ、でもPendingからどうなるか見守ってみましょう。
ダメならまたイミグレでの申請は“14日前から7日後”らしいので、
まだ数日の猶予があります。

 

今回オンライン申請をするのに参考にしたサイトがありますので、添付します。

www.thaiembassy.com

必要な方のお役に立てばと思います。

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ