移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

プーケット行くなら今でしょ  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

不動産投資関連の話の途中ですが、
今日は違う話。

 

たまたま用事が重なり、
パタヤに週末2回連続で行ってきました。

プーケットのタクシー屋のオヤジがパタヤばっかり行って、
どないするんじゃ、という気持ちになりますが。。。

 

ワシとワイフは二人でちょっと出かけるときはホアヒンの方が好みで、
(ゆっくりのときはもちろんプーケットでっせ!!)
あまりパタヤには興味なかったんですが、
1回目はチェンライから親戚の子供達が来たので、
海のない田舎の子供達を海で遊ばせる為。
2回目は来月日本に帰任する知人の送別的なイベント。

 

しかし、
今回、パタヤに対するイメージが変わりました。

もともとワシはゴーゴーバーとかはあまり興味ないので、
独身の時も含めて、その方面の遊びでパタヤに行ったことはありまへん。

行く場合の多くはジョムティエンという南パタヤのビーチに泊まります。

ここはどちらかというと外国人よりもタイ人のお客さんが多いようで、
価格的にもだいぶお安くなっています。

 

今回、イメージが変わった理由としては、

  • 交通が便利になったこと。
  • 人が少ないこと。

 

一つ目はモーターウェイが延長されて、
ノースパタヤまで伸びてるんです。
これで、ワシらの運転で2時間ぐらいだったのが、1時間半ぐらいに短縮されたイメージです
3時間強のホアヒンに比べたら、約半分の運転時間で済みます。
もちろん、ワシらはバンコク市内の渋滞が始まる前の時間に出発できるので楽ですが、
始めに渋滞に捕まるような時間に出ると意味はなくなりますなぁ。

もう一つはコロナの影響で、
以前は猛烈な勢いで来ていた中国人、ロシア人の観光客がいないぶん、
ビーチからなにから、人口密度がぜ~んぜん違いますわ。
おまけに海まで綺麗になってますわ。

それでも、夜になると、
何とか頑張って営業を続けているレストランでちょっと見栄えのするようなところはお客さんでいっぱいになっています。

もちろん平日はそうもいかんでしょうが、
何とか週末だけでも頑張って良い商売をしてもらいたいものです。

 

普通のお客さん達はあまり気にもしてないでしょうが、
同じ観光業に従事する者としては、
ちゃんと売上がたっているのか、とか色々気になってしまいます。

ワシはケチですので、
もちろん要らんもんはいくら安くでも買いまへんが、
ビーチに座ってて、食い物なんかを売りに来たら、
どうしてもいつもよりは気前よく買ってあげるようになってしまいますわな。

みんな、生活かかってますからかなぁ。

 

そうこうしながらも、どうしてもプーケットの状況と比べてしまいます。

やはり、プーケットは外国人観光客への依存度が極端に高いので、
まだ、国内旅行者の消費の恩恵を受けきれずにいます。

パタヤやホアヒンに比べて、
お手軽感が全然違うので仕方ないとも思いますが。。。

 

でも、そらリゾート感と言う意味ではプーケットは抜群でっせ
(泊るホテルにもよるでしょうが。)
パタヤ同様、ナイトライフ系は今は期待出来んと思いますが、
今なら普段は味わえない静かなプーケットを満喫できるはずです。

もし、まだプーケットを経験してない方は今のうちに是非一度試してみることをお勧めします。

 

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ