移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

妹に借金する兄  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

コンドミニアム購入はとうとう最後のLandOfficeでの名義変更の直前まで来ましたが、今日はちょっと違う話。

 

ひょっとしたらワシと同じことで困ってる人もいるんではないかと。。。

と言いますのは母ちゃんへの生活費の送金です。

母ちゃんの生活費ですから基本的には毎月の事になりますが、
もちろん毎月国際送金などしてたらガッポリ銀行に手数料を取られてしまいまし、
しかも銀行の両替レートというのは通常エエもんではありまへん。

それと、
もう一つ大事なこととしては
国を跨ぐ課税に関する規則が今後どんどん変化していきそうなので、
あまり個人的なお金の動きを銀行送金で記録に残したくない、という気持ちもあります。

まあ、現時点では無収入で、しかも出ていく方はしっかり出ていく状態ですから、
税金のことは心配する必要ないんですけど。。。

 

そういうわけで、
香港に住んでいる頃は日本に帰るときにある程度の金額の現金を持って帰ってました。
それを日本のワシの銀行口座にキープして、
そこから妹に毎月引き下ろして母ちゃんに渡してもらう、
というのがお決まりのパターンやったんです。

 

ところが、3月にバンコクに滑り込んで以来、
日本に帰ることが出来ずにおります。
ということは時間の問題でワシの日本の口座はカラッポになっていくんですね。

母ちゃんの生活費以外にも細々と日本での支払いがある場合はその口座から使うわけですし、持ち帰る現金自体あまり大きな金額には出来ませんからねぇ。

で、とうとうワシの口座の残高が今月でゼロになるんですわ。

妹はしばらくへそくりからワシが送ってる分の母ちゃんの生活費を立て替えてくれることになってるんですが、それにも限度があります。
なんとかせんとイカンわけです。

 

ない脳みそを使って色々考えた挙句、
一つのアイデアが浮かびました。

しばらく前に 便利なんか不便なんか。。。 で書きましたが、
香港のATMカードをバンコクで使えるようにしたんです。
その時は説明書きに書かれていた条件をクリアできない恐れがあって、
エライ不便なことになりそうやったんですが、
結局はダメ元でやってみたらその新しいATGMカードをバンコクでActivateすることが出来たんです。

それを思い出して、
香港のもうひとつのあまり普段使っていない銀行口座のATMカードが使えるんちゃうか、と思ったわけです。

口座自体はこちょこちょ使ってますが、香港でももう何年もそのATMカードは使ってません。
ダメ元で自宅コンドミニアム内にあるバンコクのATMでお金をおろしてみました。

すると、

“1日の限度額を超えています”

金額を何回変えても答えは同じです。
半分諦めかけましたが、
ひょっして、と思い、
インターネットバンキングで海外ATM利用限度額設定をやってみると、


なんと、使えるようになりました。

 

ということで、
ワシはこのカードを妹に送り、
それで現金をおろして母ちゃんの生活費にしてもらうことが出来るようになるはずです。

まあ、両替レートも悪いでしょうし、
毎回手数料がかかります。
でも、それはしかたありまへん。
せいぜい、レートの良いタイミングで、一回の限度額いっぱいをおろして費用を節約するようにしますわ。

 

海外在住の方で、
同じような問題を抱えてる場合は参考にしてくらはい。

でも、カード自体を紛失したり、盗まれたり、
不正出金をされたりする可能性がある人は止めといた方がエエですよ。
ワシは一切責任負いまへんからね。

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

ブログランキング・にほんブログ村へ