移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

母を訪ねて三千里  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

バンコクでのコンドミニアム購入の顛末はとりあえず不動産登記の名義変更まで終わったんで、一旦ちょっと休憩ですな。
近いうちに内装工事関連でまた頭痛いことが待ってるでしょう。
人の不幸は蜜の味というので、
その顛末もまたその都度書きますわ。
笑うてください。

 

さて、今日は久しぶりに国際郵便の話です。

暫く前からタイから日本向けのEMSの取り扱いが再開されたというニュースを聞いてました。
数か月前にマスクや消毒関連の商品が品薄になっていた時期に、
母ちゃんや妹一家に送ってやろうと思ってたんですが、
その頃はタイから日本へのEMSの取り扱いが停止されてたんですわ。

その時、洗って使いまわしが出来るマスクを皆の分買うておいたんですが、
当然引き出しの奥に眠ることになってしまいました。

今回そのマスクを改めて日本に送ることにしたんです。

 

今さらマスクなんか送っても誰も喜びもしまへんし、
有難いとも思わんでしょう。

はい。
その通り。

でも、ワシには違う考えがあったんです。

 

数日前に 妹に借金する兄 で書いたATMカードですわ。

これを日本の妹に送らないかんのです。
でも、カードだけ送るっちゅうんも、
なにやら具合悪そうな気がするんですな。

タイの郵便局が役所なんか民営化されてるんか知りまへんけど、
こういう所はどっちみち役所仕事みたいなことになりますから、
絶対なにかイチャモンが付くはずなんですわ。

そこで、マスクを送るという名目でそこにATMカードを入れてしまおうという浅知恵です。
(しかもマスクは軽いですからね。)

 

マスクにいかにも手紙を付けてるような感じで封筒も一緒にいれてそこにATMカードを入れて、前回郵便局でもらっていたEMS用の内側にプチプチが付いたビニールの大きめの袋にいれて持って行きました。

何を言われてもエエように袋の口は密閉せんと、開けたままです。

 

郵便局に着いて、外国向けのEMSの送り状をくれ、というと、

「何送るんや。
中身見せてみぃ。」

案の定ですわ。

はいはい。
分かりました。

自分が付けてるマスクを指さして、
これこれ、
と身振りをして、
袋の中で、マスクの入った紙袋を一つ開けて見せます。

 

予想通りというか、
いつも通りというか、
この国でこういう役所みたいなところで仕事している人達は基本的に職務に忠実で、
言われたことをちゃんとやる真面目な人が多いんですわ。

なので、ワシは言われた通りにするんです。
でも、一つ見せて納得したらエエんです。
マスク以外に何か入ってるか、までもう一歩突っ込んでくる場合はほとんどありまへん

「品物の内容と金額もちゃんと書いとけよ。」

 

マスク 12個。
Gift
合計 600B (No Commercial Value)

 

適当でエエんです。
但し、金額は関税関連でグダグダ言われん程度に低く。
それと、No Commercial Value と書いておくのは大事ですな。

特に、逆のパターンで外国からタイに向けて何かを送るときは課税対象になる場合が多いんで気ぃ付けなあきまへんで。

上記の安い金額とNo Commercial Value 以外のポイントとしては、
送る品物にもよりますが、
可能な品物であれば、

Used OOOO

とう風に中古品であるように書けば課税対象になる可能性は低くなると思いますな。
参考に。

さて、ワシのATMカードは無事母ちゃんに生活費を届けることが出来るんでしょうか。

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

ブログランキング・にほんブログ村へ