移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

肉体と仕事  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

数日前、母を訪ねて三千里 で書いたワシのEMSは現時点ではまだ妹には届いていません。
まあ、タイから日本へのEMSは今までもあまり早いイメージはありませんし、
Twitterなどで他の人が書いているのを見ても、
いつもより長い時間がかかっているようなことなので、
もうしばらく時間がかかると思っています。

もし問題なく届けば、
ワシの心配事の一つである母ちゃんの生活費の問題が解決することになります。

 

考えてみたら、エエ時代になったもんです。

香港の銀行にあるお金をバンコクでも日本でも必要な時に引き下ろして使えるわけですから。
もちろん両替レートは最高ではないし、
それ以外に手数料も取られる。
でも、それらはそれなりの工夫で少しは節約することも可能ですからね。

 

何やらドラえもんの“どこでもドア”というのか、
大昔に一時言われていた“ユビキタス”というのか。

ドラえもんのように実際に体をどこかには運んではくれんけど、
体が行かんでも行ったと同じような効果がある場合もあるわけですな。

お金自体がもう常にお札である必要がなく、
数字の情報になってますから、
必要最低限の時だけお札にすれば済みますからなぁ。

 

今の世の中はそうやって空間を飛び越えることができるものが増えましたね。
もちろんそれが現時点ではまだ不可能なものも多いですけど。

最近めっきりこのブログでは登場してませんけど、
ワシらのプーケットでの商売である deedeephuket 。

お客さんからの問い合わせや予約はオペレーターがメッセージで対応します。
オペレーター達は事業開始以来完全在宅勤務です。
コロナなんか関係ありまへん。
もともとそういうやり方でスタートしてます。

実際にはコロナ以降、オペレーターの一人は家族で短期的に田舎に引き揚げていますが、田舎の家から毎日いつも通り在宅勤務をしています。

しかし、さすがにドライバーはそうはいきまへん。

中にはプーケットに観光客が戻ってくるまで田舎に引き揚げている運転手もいます。
もちろんその場合はワシらは彼に仕事を回してあげることはできまへん。

観光客がめっきり減って、
従来の仕事量はまったく期待できない状態でもプーケットに残っているドライバー達が夫々どういう理由で残っているのか、その本音を知る由もありませんが、
そこに居さえすれは僅かな注文でも回してあげることはできます。

 

何が良いのか悪いのか。
帰る田舎がある方が良いのか。。。

お金さえ送っていればエエのか。。。

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

ブログランキング・にほんブログ村へ