移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

ルールは変わるもんです  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

このブログを書いている日は朝から某国の大統領選挙の開票速報で盛り上がってます。

もちろんワシも経済の先行きを占う意味でも興味がありますから、
少しは状況を見ています。

 

若い頃に香港で自営業を始めて以来、
こういう場面では当選した候補者のその後の活動が経済にどのような影響を与えるか、
と言う部分を切り口として見る癖がついてしまってます。

特に税制に関する事には敏感にならざるを得まへん。
(この国の税制がワシに今すぐ関わってくるわけではありまへんけど。)

 

会社勤めをしていると、
税制を上手く利用するという選択肢が限られる場合が多いので、
どうしてもそこに感心が行きにくくなる可能性があるのですが、
自営業になると、税制は直接仕事の成果に関わってきます。

要するにいくら儲けて、
いくらポケットに残るんでっか?
ということですな。

いくら帳面上で儲かっても、
それがポケットに入って来んのでは、何の意味もありまへん。

 

何も税金を胡麻化すわけではありまへん。
税制というもんをしっかり理解して、
それを自分に合ったやり方で上手く適用できるように勉強する、
ということです。

今の世の中、
税制次第で、大きな企業が本社機能を他国に移動させる、
なんてことは朝飯前です。

ワシらのレベルでそこまで出来るかどうかは分かりまへんけど、
自分なりに工夫する余地はありますし、
まず、その仕組みを分かった上でビジネスなり何なりを始めんといけまへん。

資産運用にしても同じことですな。
そこから得た利益に対して、どのように課税されるか知らんままにその運用をスタートするのは賢明ではないと思われます。

でも、いくら調べて理解した上で始めても、
ルールはある日、突然変わってしまうかも知れまへん

そう、例えば政権交代とか。
(急に他人事ではなくなったような。。。)

 

ビジネスにせよ投資にせよ、
そのような未知のリスクが付きまとうわけですが、
それを必要以上に恐れるばかりでは何もスタート出来まへん。

しかし、知らないでスタートするのと、
知った上でスタートするのは違いますな。

 

誰かが言うてましたわ。

“項目別で見たら、税金が一緒の支出のなかで一番高いんちゃうか。”

 

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

ブログランキング・にほんブログ村へ