移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

結婚の重みも人それぞれ  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

昨日、急に知人から連絡があり、
結婚登記をしに行くので明日証人として一緒にバーンラック区役所に行って欲しい、
という連絡が来ました。

でも、明日って土曜日でっせ。

当然、ワイフもそう思って区役所休み違うか?
と言って電話を切りました。

 

まあ、結婚する本人らが言うんやから、と
止めといたらエエのに一応調べてみると、
土曜日は昼まで開いている、という情報が出てきました。

まあ、ばつが悪いので、
ワイフが折り返し電話して、
翌日朝9時に集合ということになったんです。

 

久しぶりのバーンラック区役所
もうかれこれ7年近くになるので、ワシら二人も場所すら忘れてましたが、
もちろんナビゲーションがあるので、問題なく到着。

入り口にはチラホラと人がいて、
さほど混んでる様子でもなく。

すると、

「あんたら何しに来たんや。」

と駐車場のおっちゃんに尋問を受けます。

「知人の結婚登記の証人で来ました。」

「土曜日はその手続きはやってないよ。
他の業務はやってるけどな。」

 

ありゃ。
やっぱりはじめに思ってた通りやったんか。。。

結局、結婚する本人よりも先に着いていたので、
本人らに連絡し、退散しました。

 

土曜日とはいえ、
ワシにはやる仕事があったのに調整して来たのに。
何で自分の結婚登記するのに役所の開いてる時間とかちゃんと調べてないんや。
ついでに、
何でそんな大事なことを前日になって急に頼んでくるんや。

 

まあ、
色々事情はあるんでしょう。
別にワシの兄弟ではないし、
そんなことをグダグダ言うても仕方ありまへん。

でも、
ワシが結婚登記をしたときの事を思い出すと、
なんともお気楽という気がします。

結婚登記をしたら、
その後は配偶者ビザの申請が待っているはずです。
こんな感じでは、まともに事務手続きは前に進まんのではないでしょうか。

 

別に今日無駄足を踏んだことで不愉快になっているわけではありまへん。
そんな間違いも時にはあるでしょう。

でも、
こういう計画の甘い感じの人と接触が増えると、
面倒くさいことに巻き込まれそうな気がします。

ましてや、来年は景気も悪くなるでしょうし、
雇用情勢も一段と厳しくなるでしょう。
そういう状況で役所の書類やビザ関連をきっちり出来ない場合、
即、在留資格に響いてきます

今後の健闘を祈りますが、
先行きは厳しいでっせ。

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

ブログランキング・にほんブログ村へ