移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

バンコクでの爽やかな宵  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

雨季が終わり、11月に入ったバンコク。
猛烈な日差しも限定的になり、
1年のうちでも過ごしやすい季節になったようです。

そんな昨日、
以前から気になっていた近所の商業施設に行ってきました。
これは最近バンコクによくある、
ショッピングモールのような閉鎖された建物ではなく、
レストランなどが集まった施設ではあるものの、
中庭のような大きなスペースがあり、
非常に開放的な雰囲気になっているレストラン集合施設のようなものです。

 

昨日行ったところはバンコクの中心ではなく、
ちょっと外れたワシが住む街に最近できたところです。

残念ながらその施設は、
あまりこれといった有名なレストランなども入っておらず、
しかも周辺に安価で美味しい屋台やローカルレストランがあるので、
お世辞にも繁盛してるとは言えません。

でも、時々頑張ってイベントを打って、
なんとか集客を図っています。

 

そんな昨日、
ワイフが用事で昼間にその前を通った時、
なにやら臨時ビアガーデンをする準備のような気配を感じた、とのこと。

凄いですね。
ビアガーデンの準備の気配を感じるとは。

いつも自宅での食事ではワイフもしんどいですし、
でも、レストランに行くにしても、
持ち駒があまり多くないので、
こういう時にはちょっと行ってみるのもよかろう、と
ビアガーデンで夕食とすることにしました。

どうせなので、
近所に単身で暮らしている趣味のスポーツの仲間がいるので、
その人も誘おうということになり、
3人で行ってきました。

ビールのサイズは、グラス、ジャー、タワーの3種類しかありまへん。
3人でしたので、割安の3Lのタワーをオーダーしました。
それでも650Bと、まあこういう場所ですから許容範囲としましょうか。
(飲んでるとなにやら3Lというのがちょっと”上げ底”っぽい気もしましたが。)

ソムタム、ガイヤーン、ピザなどを食べ、
ちょっとビールが足りないので1Lのジャーを追加しました。

11月のバンコクの空気は丁度良く、
爽やかな風が気持ちよかったです。

もうすぐすると空気が埃っぽく(例の大気汚染)なるのでしょうが、
まだそこまでは言っておらず爽やかな宵となりました。

 

そのビアガーデンでのひと時、
ふと香港での生活を思い出しました。

香港でこのように屋外でビールを楽しめるような場所はもうほとんどありません。
あったとしてもエライ高い値段を払わないといけないような場所になるでしょう。

以前はまだそういった場所もあったのですが、
それはもう遥か昔の事となってしまいました。

 

庶民の日々の食事代よりは高くついているとはいえ、
これぐらいの許容範囲の値段で、
しかも爽やかな風に吹かれながらのビアガーデン。

コロナ以降の経済立て直しに際し、
外国からの投資の復活は必須であろうとは思いますが、
下手をこいて、あの国あたりからの制御不能な資金流入などを招くと、
不況下の資産インフレなんてことになって、
こういう爽やかな夕涼みが、
遠い昔の二度と戻らん思い出になってしまうんではないかと、
ついつい余計な心配をしてしまってります。

 

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。

プーケットの平和はワシらが守ります。

プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

ブログランキング・にほんブログ村へ