移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

異臭騒ぎ  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

最近、我が家にときどき変な臭いがします。
最初は気のせいかな、とか
たまたま窓を開けていたので、外のゴミ置き場の臭いでも風て流れてきたのか、
という風に思ってました。
でも、どう考えてもおかしい。


常に臭うというわけではないんですわ。
しかも、
臭いというのはワシ一人で、
ワイフはそんな変な臭いはしない、と言います。

その臭いは、
昔香港で古~い建物の地上階を店舗として借りたときに嗅いだことがある、
物凄く、いや~な臭いです。
その香港の時は結局、
天井裏でネズミが死んでいたんです。
そんな臭いが我が家でするなんて。。。
ワシらのコンドミニアムは狭いですが、
狭いゆえに掃除は行き届いているはずです。
ただし、2階なんで、
ひょっとしたらすぐ下の駐車場から何かの臭いが上がってくるのか、
配管とかが関係あるのか、
それともまさか、ご近所から来る臭いか。
とかいろいろ考えましたんよ。

 

それが、今日やっと原因がわかりました。
なんと、犯人はルンバでした。
どうりでワシだけが臭い臭いを嗅ぐわけです。
ようするにルンバが動くと臭いがする。
最近、ワイフは日中はフィットネスに行っています。
その間もワシはパソコンの前にずっといます。
そして、息抜きに外に散歩に行くときにルンバを使います。
それで帰って来た時に変な臭いが残ってるわけです。
始めにルンバを疑わなかったのは、
ルンバはワイフが定期的に掃除している、と思っていたからです。
はい、確かにワイフは確かに定期的にルンバを分解して絡まった髪の毛なんかを時間をかけて切ったりしてました。
しかし、たまたまその後に何か水分を含んだものが埃が溜まるところに入ったようです。
それで一挙にその中に残ったほこりと水分が合体し、
フィルター交換が出来ないぐらいに固まって
中が恐ろしいことになっていました。

ルンバの掃除能力は素晴らしく、
もう永年愛用しているのですが、
こんなことになったのは初めてです。
もちろん、ルンバ自体には何らの落ち度はなく
しっかりとお勤めを果たしてくれています。
単にメンテナンスするワシらの問題です。

結局、コンクリートのように固まった埃を取り除くため、
埃が溜まる部分を水に漬けて洗い、
ローラーも一緒に水洗いしました。
機械が入っていない部分なので、
たぶん影響はないでしょう。
毎日働くルンバ君にもたまにお風呂に入ってもらってまた頑張ってもらいましょう。

 

 

 

プーケットのぼったくりドライバーに関しては過去記事をご参照ください。
プーケットの平和はワシらが守ります。
プーケットにお越しの際は事前にLINE等でご用命ください。
安全確実にお迎えお送りいたします。

deedeephuket.com

ブログランキング・にほんブログ村へ