移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイは爽やかにコロナ克服 プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

今回のチェンライ訪問の主要目的の葬式参列も無事完了し、 その後、村会議員からもボランティアのおばちゃんからも何の連絡もないんで、 例の毎日の健康チェックと体温測定の紙はワシのデスクの引き出しに入ったまんま。 要するに、あとは帰るときに適当に記…

ネットバンキングのセキュリティーコード  プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

お金の管理っちゅうのは誰にとっても大事なことやけど、 海外で生活、企業、投資などをしてる人は国際間でのお金の管理が必要になるわな。 ワシも個人の口座を香港とタイに何個かずつ持ってるんよ。 クレジットカード、住宅ローン、金利や為替条件、支店やAT…

駐在員家族の盆休み 海外ノマドワーカー体験 プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

タイは今のところ、通常の国際線の運航は7月1日からというアナウンスがされてる。 当然、これはまだまだ変更の可能性もあるのはタイ国民だけやなく、 次回のタイ訪問を心待ちにしてるタイフリークの皆さんもご存知の通り。 現状の規制に行きついた過程から逆…

緊急事態宣言下でのタイ県境通過  プーケットのタクシー屋のオヤジ’の戯言

一昨日のブログの最後で、県境越え云々書いてましたが、 なんとか無事にロングドライブの末、 北の端、チェンライに到着してます。 今、タイ国内で県境越えの移動をする人は少ないやろけど、 ひょっとしたら、誰かの役に立つかもしれまへんので、 軽くレポー…

10万円給付金と海外在住者の“設定” プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

ワシ自体がそうやから、海外永住組の人との付き合いが多くなるんは自然なことで、 皆さん異国でいろんな問題と格闘しならがら頑張ってはります。 先日たまたま10万円給付の事で、 話が盛り上がったんよ。 10万円を貰えるか貰えんかは住民票を残して出てきて…

同調圧力も全面解除? プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

日本では緊急事態宣言が全面解除になったようですな。 喜ばしいんかどうなんか。 感染の不安から解放されたんならもちろんそれは喜ばしいことやけど、 そういうわけでもないですわな。 しかも、その感染がホンマに危機なんかどうかも分からん。。。 緊急事態…

オンライン飲み会からニューノーマルとしての単身赴任 プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

非常事態宣言下のバンコクでも、 いくらなんでも誰とも会わん生活を続けるんも現実味のない話で、 ワシもさすがに近所に住んでる友人とは互いに行き来をして夕食を共にしてまんねん。 先日、その友人を招いてワイフと3人で食事をしてると、 香港でお世話にな…

納得の大バーゲン物件 プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

最近、バンコクのコンドミニアムマーケットに注目してるんよ。 香港との二重生活をやめて、生活の基盤をバンコクに一本化したさかいに、 かれこれ5年ぐらい住んでる極小1ベッドルームのコンドミニアムから、 せめてもうちょっと広い所にうつりたいな~、っと…

量的緩和理論(ショッピングモール編) プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

昨日の 不動産 買いは都心かビーチサイドか? で書いた、ショッピングモールのフードコートで、 もう一つ考えた事があるんよ。 お金 やっとモールも再開して、 少しづつ仕事に戻れる人が増え始めてるけど、 もし、ロックダウンが完全無欠で誰も仕事が出来ん…

不動産価格 買いは都心かビーチサイドか? プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

タイのロックダウンのレベルが少しづつ緩和され、バンコクでは5月17日からデパート、ショッピングモールが営業開始。 初日からエライたくさんの人が出かけたらしい。 元々ワシは買い物は嫌いやし、 人が多い所もあんまり行きたない。 しかし、数か月前から動…

給付金不正受給と囚人のジレンマ プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

“囚人のジレンマ”っちゅう言葉、聞いたことあります? 実はワシもつい最近知った言葉ですわ。 簡単に言うと “自己の利益だけを考えて選択した合理的戦略が、全体にとっては最良の選択とはいえない結果をもたらす。” という事のようですな。 (詳しくはGoogle…

オンライン教育(タイの場合) プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

タイでも子供達はコロナの影響で長らく登校できていない。 現時点(2020年5月)では登校再開は7月1日の予定やが、 やっとオンライン授業なるものがスタートした模様。 (タイの公立学校の話です。私立学校とかインターとかは知りまへん。) 詳細を全て理解し…

ときに魔が差す? プーケット タクシーの虎(7)

ほな、なんでまともな取り分もらっててもやるヤツはやるんや? のつづき。 それは“管理”がないからや。 “あとはちゃんとやってくれるやろう。”では管理にならんのよ。 それでは、“どうせ分からんやろ”となるわけ。 (プーケットは忙しいシーズンとヒマなシー…

誰がタクシー●フィアやねん? プーケット タクシーの虎(6)

ケース4&5タクシー会社&路上勧誘(上記の全部も当てはまる) なんでこれをまとめて説明するがわかるかなぁ? その答えは、“管理が甘い場合、路上勧誘と大差ない。” 結局、一番大事なんは“管理”なのよ。 実はそれは空●タクシーとかホテルでの手配にも通じ…

空港から締め出し? プーケット タクシーの虎(5)

ケース3 タクシーアプリ プーケットにもあるよ。 悪い運チャンを通告するシステムがあるから抑止力はあるはず。(?)但し、固定料金も距離による計算やからこの島のタクシー運賃の相場との整合性はない。 基本高め設定やけど、ルートによっては安上がりの…

空港再開? プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

話の途中ですが、 ちょっとお知らせ。 完全に閉鎖されていたプーケット空港がやっと動き出すようですわ。 (発表では5月16日からとのこと) 当然、これは一部の国内線に限られてるし、 追加書類やの何やの必要になるらしく、 観光産業復活というのはまだまだ…

不埒な悪行三昧。 プーケット タクシーの虎(4)

“結構手の込んだことする不埒な輩(ホテル編)” **弊社の実例**ある日、インド人のお客さんからホテル移動のタクシーご予約。このお客さんはそれ以前にも空港お迎え、観光チャーターなどご利用履歴あり。 ところが、弊社ドライバーが指定時間前にホテル…

プーケットのカウントダウン タクシー屋泣かせ

話の途中ですが、 “早朝お迎え”で思い出した話ありまんねん。 2018年12月、 香港でエライお世話になってるXX兄さんから突然 「おう、OO。 うちの娘が友達と女二人で年末年始プーケット遊びに行くらしいねんけど、 プーケットのタクシーはごっつ評判悪いて聞…

愛を込めて プーケット タクシーの虎(3)

ケース2 ホテルにお願い。 高級ホテルの自社車両のラグジュアリー系は片道で中級ホテル宿泊費より高いの値段取ることもあるなぁ。 まあ、こういう需要はあるし、それはそれで立派な商売。そういう体験してみたい人はそれをホテル選びの材料にするのもエエよ…

もっと早く出逢っていたら。。。 プーケット タクシーの虎(2)

「私達ってボラれてたんじゃない?」のつづき。。。 「安けりゃいいじゃん。」 ある程度調べるタイプの人がよく言うセリフ。 確かに同じ条件(ルート、時間、人数など)やったら安い方を選ぶのが当然。 これは格安航空券を愛用するのと同じ理屈やね。そうあ…

あのガキ、ボリやがって。 プーケット タクシーの虎(1)

「私達ってボラれてたんじゃない?」 よう聞くセリフですな。 法外な値段を提示するヤツはプロとしては当然許せまへん。でもねぇ、言うときますけどね、始めに値段聞いて、その値段で納得して乗ったのに、後から自分が他人より高い値段払ろたいうて、ボラれ…

取引の裏側 プーケットのタクシー屋のオヤジの戯言

プーケットの虎たちのメンツ紹介が終わって、 その内幕へ行く前に, 全然関係ないけど、日々の暮らしの中の話題ひとつ。 一昨日、ワイフの友人がうちに晩飯を食いに来たんよ。 永らくご無沙汰やったんで、彼女の好きなハイネケンを買っておいて、旧交を温める…

一見さん大歓迎? プーケット タクシー業界の裏話(4)

2)「ホテルでも手配できますよね。」 宿泊予約と同時とかフロントで手配するやつな。 通常、料金が相場より相当高くなるんは承知の上ちゅうことやね? (これも言うとこ。一番楽して一番ようけ儲けてるのはここ。運チャン気の毒やで。なかには結構手の込ん…

値切ったつもりが。。。_| ̄|○ プーケット タクシー業界の裏話(3)

youtu.be 親切なお姉さんが旅の情報をシェアしれくれてる。参考になる動画やね。ありがとう! 相乗りさせられてるやんか。。。 _| ̄|○ のつづき。 それって奴らは1,600B取ってるていうことやわね。 全然値切ったことになってないで。 同行者と一緒にいてて…

女性一人旅、危険がいっぱい。 プーケット タクシー業界の裏話(2)

(1)「そんなの空●タクシー使ったらいいじゃん。」のつづき ちなみに下の動画。芸能人みたいなお姉さんがプーケットを紹介してくれてるようで嬉しくなって見てみたんよ。内容自体は何の問題もないし、動画内ではサラッと流してるけど、若い女性が一人で来…

信じる者は救われる? プーケット タクシー業界の裏話(1)

「プーケットのタクシーってメーターないんですか?」 そう。 ほんどメーター付いてない。付いてても使わん。 固定料金という言い方もあるし交渉制という人もおる。まあ、どっちも正しいな。 ツーリストへのエエ知らせは、ちゃんと相場がある、っちゅうこと…

ビール2本でパー プーケットの移動手段(3-2)

前回のスマートバス・エアポートバス、ミニバスのメリット・デメリット(まとめて)からのつづき。なんと、このデメリットそのまま当たってしもうたツーリストのYoutube発見。 注意!プーケットで受けた勧誘2連発!!海外旅行トラブル編 せっかく遠路はるば…

絶対許せん! プーケットの移動手段(3-1)

スマートバス・エアポートバス、ミニバスのメリット・デメリット(まとめて)路線、運賃、スケジュールとかは適当に検索できるやろから自分で調べてや。 メリット 単価が安いこと!メリットはこれだけ。 念のため、“単価”いうのはこの場合“一人あたり”の運賃…

ウミガメかイルカかそれとも。。。 プーケットの移動手段(2)

憧れのビーチリゾート、乗り物の選択肢は一応いろいろ。 (ウミガメとかイルカもおるけど、乗してもろた言うのは聞いたことありまへんなぁ。あ、象は乗れまっせ。) 1)スマートバス・エアポートバス数少ない公共交通手段。スマートバスは空港と西海岸の各…

ケチのつき始め プーケットの移動手段(1)

「プーケット行くんだ~! 現地でバイク借りて南の島を探索して、それから。。。」 ごっつ楽しそうなイメージやけど、ちょっとぐらい現地のこと調べてる? 南北約50キロ、東西約21キロ。分かりやす言うたら、淡路島よりちょっと小っちょうて、もう一回り大き…

ブログランキング・にほんブログ村へ