移住と起業と、まさかの投資

プーケットでタクシー屋はじめました

ブログランキング・にほんブログ村へ

あのガキ、ボリやがって。 プーケット タクシーの虎(1)

「私達ってボラれてたんじゃない?」


よう聞くセリフですな。


法外な値段を提示するヤツはプロとしては当然許せまへん。
でもねぇ、言うときますけどね、
始めに値段聞いて、その値段で納得して乗ったのに、
後から自分が他人より高い値段払ろたいうて、
ボラれた言うのはちょっと違いますわな。


それは本人にも問題あるんちがうかな。


今の世の中、同じ物やサービスが必ず同じ値段なんちゅうことはないやろ?
その証拠に同じ商品がア●ゾンと楽●で違う値段で売ってるがな。

 

最安値が欲しいんやったら必死で探すべきやな。
ちょっとでも安い物を探すのに長時間かけるのを否定する気はないし、それはそれで立派な心掛けやと思うわ。

 

でも逆に事前に何も調べもせんと、
行き当たりばったりで、しかも乗る前に値段OKしといて、
それで


あのガキ、ボリやがって

 

とか言うのはなぁ。。。

 

ちょっと調べたら、大体の相場は分かるし、
やり取りの対応から信頼度っちゅうもんも分かってくるもんやで。

 

大事なことは値段と受け取る物(サービス)の内容、
それとそれを見つけるための時間やエネルギー
納得できるレベルで釣り合ってるっちゅうこととちがうかな。


一旦納得して決めたことを後からグズグズ考えたら
せっかくのホリデーが台無しになるで

 

割高な値段に関してはこれから具体例も挙げるけど、
人間いうのは都合のエエもんで、
同じ値段言われても

 

*空●タクシー、ホテル手配、タクシーアプリ
この辺に関しては皆あまり文句言わんのよ


*タクシー会社、路上勧誘
ここらの場合、結構あとからグチ言う人多いみたい。

 

どのグループに属してても、
悪いヤツはボルし、真面目なヤツは真面目にやるよ

 

自分の不注意とか甘さを人のせいにしても、
悪くなった気分は戻らんし、せっかくのホリデーがもったいないやんか。

 

ついでに言うとくけど、


バンコクのタクシー運賃知ってるけど、
プーケットのタクシーってボリすぎよね。」

 

これ、全然意味ない


タイでは違う県には違うルールがある。


それと、タイでは自動車にかかる税金メチャ高いから
日本で買うより自動車ははるかに高額、ということを知ってる人は少ない。


バンコクのタクシー運賃が安過ぎるのはホンマ不可解で、
この方がもっと既得権益というかドロドロしたもんを感じる。


それと関係あるのかないのか、バンコクのタクシーは又貸しバリバリで、
その又貸し習慣が事件に影響していると言われてることを観光客はあまり知らんようや。


つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ